March 12, 2012

名古屋ウィメンズ&シティーハーフマラソン

P00003 名古屋ウィメンズ&シティーマラソン応援隊の皆様、参加の皆様。ありがとうございました。バスやホテルの手配、打上げ纏めて下さった皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

 WindRunやfrunの応援の皆様、沢山元気をもらいました。沿道の幟を見つけると元気が出てきます。さらに折り返しですれ違うランナーともエールを交換できました。 応援って!ありがたいですね。

 今回は、シティーハーフに出場しました。ウィメンズとは待遇に格段の差があったような・・・(仕方ないですが)
それでも、ウィメンズのスタートを真横で応援して、それから自分のスタート位置まで移動しレースに参加できて2度も楽しめました。

 今シーズンは、膝を故障して練習できず、キロ6分すら走れない状態が続き、秋から冬にかけて申込んでいた4レースのすべてがファンランで記録も散々なものでした。
 昨日のレースは、膝の心配もあって2時間は難しいかな?と思ったのですが、最初の出だし5kmほどで調子が良かったので5分30~40秒でペース維持。10km程でやはり膝が痛み出したのですが、「フルならラスト10km!その割に非常に元気!(当たり前ですが)」と考えるとまだまだいけそうだったので、エネルギー補給にザバスを飲んでペース維持。18kmから少し早いランナーを見つけて付いていくと5分20秒台。さらに直前には4分40秒台まであげてゴール。僅かですが2時間を切るまで回復できました。
 今シーズンは膝の故障で大失敗のシーズンでしたが、ここにきて、ようやく春のマラニックや夏の合宿に繋がる“回復の兆し”が見えてきました。(ロキソニンでごまかし、今日は後遺症で膝痛!がイマイチですが・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2012

名古屋ウィメンズ&シティーマラソン・調査

Photo
.  
.  
.  
.  
.  
. 
. 
. 
. 
 
.
名古屋マラソン目前ですね。出場前に調べてみました。
.  
(1) 高低差
 ルートラボ( http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ )でコースを入れると高低差がわかります。
 最大高低差18m。(添付マップ参照)
 9km手前の最初の折返しが最低でその前後3kmが18mの最大の上り下りとなっています。18mと言えば泉州のブリッジ並ですが、約6kmでアップダウンするので泉州よりかなり平坦です。

(2) ウィメンズとシティーハーフランナーの遭遇
 ウィメンズのスタートが9:10。ハーフのスタートが10:10。1時間の差があるので、例えば、フル4時間ランナーとハーフ2時間ランナーなら、ウィメンズの9km折り返しからの北上とハーフの折り返しまでの南下の区間で、同じ道をすれ違います。
 さらに、西行きの桜通でウィメンズのトップランナーとすれ違う可能性があります。
 また、案内パンフにも書いていますが、ハーフの早いランナーはウィメンズに追いつき並走することになります。

 シティーハーフのランナーもレース&ウィメンズ応援で、結構楽しめそうです。

(3) 地下鉄エコ切符
 名古屋市営地下鉄の土日一日乗車券「ドニチエコきっぷ」なら、600円で地下鉄・バス乗り放題です。地下鉄利用される人、よーく考えて切符買ってください。

※それでは、出走のみなさまファイトです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2012

【追加】泉州国際市民マラソン応援ポイント

Photo先の、岸和田・堺町交差点に追加して、ゴールのりんくうタウンで、応援&撮影第2ポイントを設定します。

スケジュールは、
11:20~ 岸和田・堺町交差点
13:30頃~ りんくうタウンゴール前、40~42kmの間

出場される皆さん、元気にゴールしてください。お待ちしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2012

「泉州国際市民マラソン」応援&撮影ポイント

泉州国際市民マラソン、今年も応援&撮影に行きます。

★応援&撮影場所: 岸和田、堺町交差点、自転車屋さんの前。
 ランナーから見て、岸和田の20kmの丸い看板を過ぎてスグの交差点(堺町交差点)。交差点には歩道橋が架かっていて、交差点の真正面が自転車屋さん。その前の白いガードレール前が「応援&撮影ポイント」です。
 岸和田から撮影ポイントにかけては直線の緩い下りで、20kmの看板、歩道橋をくぐると真正面が撮影ポイントになります。

・地図①、撮影ポイントと岸和田駅からポイントまでの応援隊道案内(約550m)
・地図②、交差点の拡大地図。
・写真①、コース上ランナーより、堺町交差点を見る。
(岸和田のビル街から、正面の堺町交差点の歩道橋、その先の自転車屋さん)
・写真②、さらに前進して、交差点と歩道橋と正面の自転車屋さん。正面の白いガードレール前が撮影ポイント。[注意!]自転車屋さんの看板が「黄色-赤-黄色」に塗り替わったそうです。

★目印: レインボーヘアーの被り物してカメラ構えています。
 20kmの看板過ぎから、望遠レンズで確認できます。歩道橋あたりから交差点通過までが撮影の守備範囲になります。20kmポイントなので、まだまだ元気があるとおもいます。かなりの混雑が予想されますので、笑顔で、手をあげてアピールしてくださいね。

★応援予定時間: 11:20~13:00(トップから最終までの予定)
 ※ 応援隊の皆さん、私は、少し早めに到着して準備しています。
★応援隊募集: よろしければ、一緒に応援してください。
 今年から4000人に増え、20km地点では続々と団体で通過されますので、多いほうが発見しやすく楽しいので、よろしくお願いします。

PS.どなたが出場されるのでしょうか?
 お名前、所属、ゼッケン、服装、20km通過予想タイム、教えていただければ探してみます。

※地図、写真はクリックして大きくしてご覧ください。
Sakaimachi1〔地図①〕

Ssamaimachi2〔地図②〕
 
 
. 
.
. 
. 
〔写真①〕              〔写真②〕
P00042

P00043b
.
.
.
.
.
.
【追加】
第2案検討中です。
泉州マラソンは、昨年まで制限時間=4時間30分でした。
知りあいのみなさんなら、たぶん4時間30分でゴール出来そう。
とすれば、岸和田20kmポイントで、最終ランナーを待たずに、撤収して、ゴールに移動する。つまり

〔第2案〕
 11:20頃~12:45 岸和田ポイントで応援
 12:45 撤収し、岸和田駅へ移動
 13:09発(空港急行)→13:21りんくうタウン駅到着
 13:30頃より、ゴール付近で応援(スタートから3時間後)
※応援隊のランはほとんどありません(荷物の多い私でも動ける駆け足程度)一応ランニングシューズにします。

応援隊のみなさんのご希望通りにしましょう。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 26, 2012

【決定】大阪国際女子&ハーフマラソン 応援&撮影ポイント

【決定版】

昨年同様に、長居公園で応援&撮影の予定です。
(ただし雨天・強風時中止または別の場所にします)

【場所】
(1) (12:10前後)国際女子スタート
   スタジアム 正面スタンド中央。最前列付近(場所確保できれば)
   (場所確保できなければ)
   スタジアム、第1コーナー付近の観客席。
   ※ スタート~正面ストレートにかけて望遠レンズで狙います。
(2) (12:20以降)長居公園周回コースの出口のやや手前(出来れば?)
(3) (13:05~15:05)長居公園入口ストレート(周回コースに出るまでの直線・・・マップのポイント)
   13:05~13:40ハーフ。14:20~15:05国際女子。の予定。
【私の服装】
レインボーヘアーの被り物。黒のジャンパー。望遠レンズ。
脚立または、WindRun幟(どちらかしか持てません)
どなたか、一緒に応援して頂ける人があれば両方。
【お願い事項】
1人で探すと、ほとんど判りません。
出場されるランナーさんは、レインボーヘアーの被り物とカメラ見つけたら、手を振って合図して下さいね。
一緒に応援して下さる人、募集中です。皆で探すと発見しやすいし応援も気合が入り元気がでます。

Photo写真は、(3)の応援ポイントです。写真をクリックして大きくしてみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2012

大阪国際女子マラソン&ハーフマラソン 応援&撮影ポイント

(暫定)まだ変更の可能性がありますので直前に再確認お願いします。

昨年同様に、長居公園で応援&撮影の予定です。
(ただし雨天・強風時中止または別の場所にします)

【場所】
(1) (12:10前後)国際女子スタート
   スタジアム、第1コーナー付近の観客席より、スタート~正面ストレート~第1コーナーにかけて狙います。
(2) (12:20以降)長居公園周回コースの出口のやや手前(出来れば?)
(3) (13:05~15:05)長居公園入口ストレート(周回コースに出るまでの直線・・・マップのポイント)
   13:05~13:40ハーフ。14:20~15:05国際女子。の予定。
【服装】
レインボーヘアーの被り物。黒のユニクロジャンパー。望遠レンズ。
脚立または、WindRun幟(どちらかしか持てません)
どなたか、一緒に応援して頂ける人があれば両方。
【お願い事項】
1人で探すと、ほとんど判りません。
出場されるランナーさんは、レインボーヘアーの被り物とカメラ見つけたら、手を振って合図して下さいね。
一緒に応援して下さる人、募集中です。皆で探すと発見しやすいし応援も気合が入り元気がでます。
出場される人、名前とフルorハーフ、(3)ポイントの通過予定(だいたいで)、服装等、教えて下さい。

Photo写真は、(3)の応援ポイントです。写真をクリックして大きくしてみて下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2011

那覇マラソンツアー

Pp00027 那覇マラソン走ってきました。
 今年27回目で、東京マラソンが始まるまでは、3万人の大会として日本最大のマラソン大会だそうです。人気の秘密は、何と言っても沿道の応援。ズ~ッと続く沿道の人々が、黒糖や塩、お菓子、バナナにみかん、おにぎり、パン、更に、アミノバイタルのパック丸ごと、沖縄そば、ジュースを凍らしたチューチュー、マンゴープリン、紅茶、コーラ、かち割り氷、氷入り水、更にホースでシャワー・・・もちろんハイタッチありで、とっても元気が出る大会です。

Pp00004_2 膝故障で練習なし(神戸マラソン1回だけ、JogNoteのグラフを見ると見事に大会だけが、ポツ・・ポツ・・で笑ってしまう)の私は、ここでもマラニックラン。
 ゆっくりジョグでスタートしたのですが、前半半分は登り基調のアップダウンにもかかわらず、神戸を1回走った分調子が良く、この調子ならと色気もでるのですが、淡い期待も前半だけ!
 後半には、そのゆるいアップダウンがボディーブローのように効いてきて、膝だけでなく脚や腰にきてタイムも落ちる一方。何と言っても、気温27℃にも達したそうで、かち割り氷を帽子の中に入れて、シャワーめがけて突入し、エイドのスポンジで首や脚を冷やす“真夏の大会”にストレートパンチを食らったようにダウン寸前。
 それでも沢山の人達がエアーサロンパスを両手に持って手招きしてくれるので、その前に立つと、ふくらはぎや膝に両手で素早くスプレーしてくれ、「まだまだ時間はある。ゆっくり休んでいき」のアリガタイお言葉。さらにラスト2km程で痛めた膝のサポーターに水をかけていると「もう少し!頑張れ~」の声援。
 ここから嬉しい下り坂!少し早いがラストスパート。奥武山陸上競技場では同じユニフォームを着た大勢の高校生のハイタッチで加速!おかげでトラックに入ってからは息も絶え絶えでゴール!一瞬、あの川内選手のように倒れるかと思ったけど、ケロッとしていたのは手を抜いたかも?

Pp00013 マラソン以外は、もちろん楽しい観光と美味しい食事。
1日目の夜は、琉球料理の「石だたみ」名前の通り、細い石だたみの路地をくねくね歩いて民家の中に1軒ポツリとある地元のお店。2日目は国際通りの居酒屋で打上げ。3日目は、水族館や琉球村めぐりの途中で寄った、ハンバーガーのA&W。地元の人に人気の沖縄そばの「つる屋」。ステーキの「Jack’s Steak House」。今回はどこのお店も大当たり!でした。

 充実の楽しいマラソンツアーになりました。参加させて頂いた、わーわーずの皆さん、お世話頂いたNさん、ありがとうございました。
 写真アルバムは、近日中にHello’s Worldにアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2011

シューグー使ってみました

 スポーツの中でも、ジョギングやマラソンは安くつくスポーツなんでしょうが、最近はマラソンブームのお陰で、お洒落なウエアーやグッズが次々と発売され、しかも高い! マラソン大会の参加料もフルで1万円近く。更に、東京マラソンなど遠征すると宿泊費+交通費がかかる。
 マラソングッズで一番大切なシューズの場合、1万円前後。これで数100kmは走れる。ウォーキングならこれ一足で相当使えるのだが、フルマラソンは42km。練習に月300kmも走れば、数ヶ月しかもたない。私のように摺り足ぎみに走る癖があると踵の減りが早い。そこで、シューグーというシューズの補修剤を使ってみた。
 ホームセンターのシューズ修理用品売り場に千円弱で置いてある。チューブ入りで、塗り方にもよるが2~3足は補修できる。以下の手順で磨り減った踵などに塗り1日置くと完成。
先日補修したシューズで、今日試し走りしてみた。アシックスの靴底ゴムより柔らかく、クッションは良いが減るのも早そうだ。その分、多少デコボコに塗っても違和感なく使える。これなら練習用として十分使える。
(※ レースでは、やはり性能がでる本来のシューズを使いたいのでお勧めしません。靴底は補修できても古くなると靴本来のクッションや安定性などがヘタっています。)

 補修方法は、至って簡単。次の手順で大雑把でOKです。

Pimg_7546

① シューズの裏を綺麗にする。
今回補修するシューズとシューグーとマスキングテープ。
 
 
Pimg_7549

② ヤスリで修理面をざらつかせる。
 
 
 
 
Pimg_7550

③ 側面をテープでマスキングする(省略可)。
 
 
 
Pimg_7552


④ シューグーを塗る。
 
 
 
Pimg_7553


⑤ 付属のヘラで平らにする。
 
 
 
Pimg_7555_2

⑥ この後1日乾かしマスキングテープを剥がすと完成。
 
 

詳しくは、商品の裏に使用方法が書いてあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2010

第1回「花練」終了と第2回のお知らせ

 「花練」初めて行いました。ご参加の皆様お疲れ様です。
 JR放出駅に集合し、はな○○ちゃんの家に荷物を置かせてもらい、花博記念公園・鶴見緑地へランニング。そのまま園内の山のエリアを走った後、2.35kmのランニングコース(200m置きに距離表示があります)を各自のペースでランニング。約3時間程で23km。途中、スピードの強弱をつけたり、坂道の多い園内を回り、ほぼ走りっぱなしの良い練習になりました。その後、放出の七福温泉で一番風呂+王将で食事して夕方解散。総勢9名、陽が差すと暑く、陰では寒くと調節の難しい気候ですが、雨にも遭わず、良い練習会でした。
 これまでの鶴練の「癒し系」の軽い練習でなく、レースの合間に距離を稼ぎ、適当に負荷をかける練習でした。第1回目という事で、HPの掲示板には案内しませんでしたが、第2回からは、HPの「Hello's World掲示板」にも詳細を書込みますので、皆様ご参加ください。第2回は、1月22日(土)AM10:30、JR放出駅集合の予定です。(後日、案内します。)

PS.「花練?」=鶴見緑地練習会(鶴練)の新バージョンです。JR放出駅集合です。これ以外に、JR徳庵駅集合の「鶴練・走ってお寿司屋さん」、鶴見緑地直接集合の「鶴練」があります。集合場所のお間違いなきようにお願いします。
Pp00002■第1回花練の写真です(携帯で画質が悪いですが・・・)
・バラ園通過
 
 
 
  
Pp00005・鶴見新山で(大阪市最高峰!)
  
 
 
 
 
 
Pp00006■もう新年の飾りつけ。葉牡丹で、ハートマークの中でうさぎがチュー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

(JogNote)鶴見緑地ラン

Pp00071 鶴見緑地を走った。午後は暑すぎて走れないので午前8時50分から1時間半程ゆっくりラン。やっぱり暑い!日曜日の合宿以降の初走り、4日ぶりだ。昨日は熱中症で救急車で運ばれた人が多いとTVニュースがあった通り、暑すぎて走る気がしない(と言い訳!)他にも、9月に絵画展へ出品することにしたのだが、それ用の作品がない。これから書くしかない!となり、絵画の時間にあてたこともあるのだが・・・ 
Pp00076 鶴見緑地は、ひまわりやムクゲ、ハイビスカス、サルスベリ、睡蓮等、夏の花が咲いているのだが、春に比べると少ないのは仕方ない。ランナーも見かけるが、何分広くコースも自由に選べるので時々しか出会わない。午前中は比較的、日陰があり、暑いが気持ちよく走れた。
(写真は、オアフ島ではなく、ハワイ館跡のハワイ庭園。そこのハイビスカス。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)