June 17, 2012

PCメモリー増設

 我が家にパソコンが2台ある。メインの1台は、今年1月に購入したデスクトップ、すこぶる調子が良い。もう1台は、2005年9月購入のノートPC。こちらはあまりにお遅く使う気がしないのだが、持ち運びするにはこれしか無い。
 ノートPCはXP搭載なのだが、7の次も開発中なので、しばらく延命させることにした。一番の問題は、メモリーが512MBしか無い! 購入時にはこれで十分だったのだが、ソフトもバージョンアップして数GBなければまともに動かない。調べると、メモリーポートが2ポートあり、1GBメモリーが2個搭載できる。現状が512MBが1個のみなので、1GBを1個増設することにした。

【増設方法】
(1) ネット検索で、増設できるメモリーを調べる。I/O DATA の「SDD333-1G/EC」が使えるので、amazonに申込みする。木曜の夜にネットで申込みすると土曜日に到着。早い!安い!
〔写真は、上から、1.ノートPC(HP nx4820)2.購入したメモリー〕    
(2) 裏のメモリーポートの蓋をあける。〔3.蓋 4.開けた所に512MBのメモリーが1枚〕
(3) 購入したメモリーを空きスロットに挿入。かなり固いがカチッと音がするまで押し込む。〔5.増設メモリーを挿入〕
(4) 蓋を閉めて完成。
(5) 電源ON。マイコンピューター>システムのプロパティー?全般タブ、を開き、右下のメモリー容量の数値を確認。最初の504MBから1.49GBにアップしているのでOK。〔6.メモリー容量の数値を確認〕

といたって簡単。
 使ってみると、確かに早くなっっている。これまで不足分をHDDでカバーしたのでHDDがほぼ回りっ放しだったが、その割合が減っている。これなら暫く使えそうだ。

【写真1.ノートPC(HP nx4820】
P00032
. 
.
.
. 
. 
. 
. 
【写真2.購入したメモリー】
P00036
. 
.
. 
.
. 
. 
. 
【写真3.メモリーの蓋(PC裏)】
P00041
. 
.
.
. 
. 
. 
. 
【写真4.開いた所に512MBのメモリーが1枚】
P00042
. 
. 
.
.
. 
. 
. 
【写真5.増設メモリーを挿入】
P00049
. 
.
. 
.
. 
. 
. 
【写真6.メモリー容量の数値を確認 1.49GB】
Mem120616

| | Comments (2) | TrackBack (0)