« June 2015 | Main | September 2015 »

August 24, 2015

絵画94 透明水彩「がくあじさい」

L0001811 透明水彩F4(333×242mm)
6月末に写真を撮って7月中頃に書き始めてからもう1か月半。
何度か完成!と思ったけどイマイチ気に入らない。部屋に置いて時々見ていたら、筆を入れたくなる。今度こそ完成(かも?)
 バックをぼかして緑色で手前の葉、赤(紫)系で奥の葉をイメージさせて、ガク紫陽花の装飾花(周りの大きい花(がく))を白く塗りのこし、真ん中の小さなあじさいの花を細かく描いたのだが、3つの描き方が違い過ぎてバラバラ!
 そこで、白抜きの大きい花(ガク)の色を濃く。中心の小さな紫陽花の花を水でにじませ、その上側に青系、下側に赤系を垂らして滲んだバックに近づけてみました。
 ようやく纏まってきたけど、もう少し部屋に寝かせてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絵画93 鉛筆デッサン「リボンの女性」

L000152絵画教室でのモデルデッサン
前回は欠席したので、今日1回1時間(15分×4回)で終了。
細かいところまで描いてる時間が無いので、ちょっと小さ目のS120スケッチブック(351×244mm)でササッと仕上げ!
下書きなので一旦終了。ここからの展開をどうしようか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | September 2015 »