« 絵画93 鉛筆デッサン「リボンの女性」 | Main | 絵画95 油彩「ヒマワリ」 »

August 24, 2015

絵画94 透明水彩「がくあじさい」

L0001811 透明水彩F4(333×242mm)
6月末に写真を撮って7月中頃に書き始めてからもう1か月半。
何度か完成!と思ったけどイマイチ気に入らない。部屋に置いて時々見ていたら、筆を入れたくなる。今度こそ完成(かも?)
 バックをぼかして緑色で手前の葉、赤(紫)系で奥の葉をイメージさせて、ガク紫陽花の装飾花(周りの大きい花(がく))を白く塗りのこし、真ん中の小さなあじさいの花を細かく描いたのだが、3つの描き方が違い過ぎてバラバラ!
 そこで、白抜きの大きい花(ガク)の色を濃く。中心の小さな紫陽花の花を水でにじませ、その上側に青系、下側に赤系を垂らして滲んだバックに近づけてみました。
 ようやく纏まってきたけど、もう少し部屋に寝かせてみます。

|

« 絵画93 鉛筆デッサン「リボンの女性」 | Main | 絵画95 油彩「ヒマワリ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/62149240

Listed below are links to weblogs that reference 絵画94 透明水彩「がくあじさい」:

« 絵画93 鉛筆デッサン「リボンの女性」 | Main | 絵画95 油彩「ヒマワリ」 »