« 「第3回 なかま絵画展」終了しました | Main | 絵画91 (鉛筆デッサン「マリア」) »

May 20, 2015

絵画90 (水彩「シンビジューム」)

L0000711_2 洋ランの中でも、人気のシンビジューム。今回は、透明水彩(F4、333×242mm)で描いてみました。
昨年頂いた鉢のものですが今年の春は沢山花をつけました。ほぼ白ですが、一部にピンク、オシベが黄色。遠くから見ると淡いピンクの花が美しいです。
洋ランの中では、胡蝶蘭に次いで出荷量が多く、淡い色合いと花持ちの良さで人気のランだそうです。

 透明水彩では、白を塗り残して画用紙の白い色を出すので、色つきの花より難しそうですが、淡い感じやバックのボケを水の滲みで狙えるので、油彩とは違った明るい仕上がりの味になったと思います。

|

« 「第3回 なかま絵画展」終了しました | Main | 絵画91 (鉛筆デッサン「マリア」) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/61620461

Listed below are links to weblogs that reference 絵画90 (水彩「シンビジューム」):

« 「第3回 なかま絵画展」終了しました | Main | 絵画91 (鉛筆デッサン「マリア」) »