« July 2013 | Main | September 2013 »

August 29, 2013

絵画72 (夏合宿)

Lp000101 WindRun関西の琵琶湖マキノ高原でのマラソンの夏合宿。(透明水彩F10号 532×460mm)

今年は、風景でなく、みんなのひとコマを寄せ集めて、合宿のプログラムを追いかけてみました。ランニングにリレーに登山、BBQや花火や水泳に真剣(?)に取り組む“おとなの夏合宿”の楽しさを画用紙いっぱいに描いてみました。伝わったかな?

PS.
 モデルは夏合宿のアルバムから絵画のバランスとテーマだけで選んでいます。登場した・しなかった、まったく他意はありませんのでご了解お願いします。また、これだけ人物が小さいと雰囲気は描けたとしても顔は似ていません。こちらもご了解お願いしますね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 11, 2013

絵画71 (油彩「朝顔」) 

L000161 左アキレス腱の調子がイマイチで、それでも走れるのだが走ると悪化の繰返しだったので、一度スカッと休足してみようと7月の夏合宿以降は“走らないリハビリ休足月間”にしています。
 油彩を始めてから、絵画のペースダウン(どうしても水彩よりは時間が掛かる)だったので、ちょうど都合よく“休足月間に絵画三昧!”で2枚平行作成中。そのうちの1枚がこの「朝顔」(F6号油彩)

 朝顔の赤いほうが「なにわ紅しぐれ」青いほうが「江戸むらさき」と言われる品種で、5月から育てたもの。残念ながら、絵画のように並んで咲かないし、後ろの簾や洒落たガラスの風鈴もない。そこは絵画の良さで題材をもとに創作してみました。まだ手を入れる余地はあるのですが、いまが季節の花なので載せてみます。

 この暑い時期、気持ちだけでも“ホッ”朝顔で少しは涼を感じてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »