« June 2013 | Main | August 2013 »

July 18, 2013

絵画70 (油彩「枝垂桜」)

L000221 油彩の2作目。京都御所の「枝垂桜」(F6号)です。同じ題材の水彩画「枝垂桜」を5月24日に、みてみてコラムにアップしています。

 水彩には水彩にしか出せない良さがあり、油彩には油彩にしかできない良さがあります。今回の枝垂桜では、手前に陽の当たる明るい花びら、その奥に陰になる奥の花びら、一番奥は森の暗いバック。手前の花と奥の花の間に、太くたくましい幹。これらのコントラストを出そうとすると、“油の力”が欲しいと思ったので油彩で描いてみました。
 実際の題材に比べ、太い幹、風になびく枝、暗いバックなど創作が入っており、先の水彩とはかなり趣が違う仕上がりになりました。見る人によって好みが分かれるかと思います。
 油彩を始めて2作目で、筆さばき等まだまだですが、水彩やデッサン同様に楽しんで頂ければ嬉しいです。

※ 水彩画「枝垂桜」(5月24日みてみてコラム)はこちら→
http://hello.moe-nifty.com/blog/2013/05/66-ca2f.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2013

絵画69 (鉛筆デッサン「髪を束ねた女性」)

L0001911 絵画教室でのモデルデッサン。
 片膝を立てて椅子に座るモデルさん。全身ではなく顔がはっきりする上半身のアップで描いてみました。
(四つ切ケント紙 380×540mm 鉛筆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »