« May 2013 | Main | July 2013 »

June 28, 2013

絵画68 (デッサン「Ballerina」) 

L000171 鉛筆デッサンに水彩でサッと薄く色づけしてみました。帯の左側の先端の赤を少し強めに入れてアクセントにしています。
 絵画教室でのモデルさんですが、ちょっと脚を長めに描いてみました。

「Ballerina」鉛筆+水彩(F10号530×455mm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2013

絵画67 (初・油彩「記念写真」)

P000071 油絵始めました。
たまたま、Eテレ見たら「趣味Do楽 油絵って楽しい!」という番組の初回でした。水彩やデッサンも綺麗で好きなのですが、油彩には油彩のいいところがあって、そのうちにと思っていたので、この際道具一式そろえて始めました。

 最初の一枚は、これ! いきなり初「抽象画」です。
タイトルは「記念写真」
はて?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2013

ちょい読み2冊+ワン

P00004 本屋さんで見つけた、暇つぶし“ちょい読み”2冊+ワン。
(1)「大阪府謎解き散歩」新人物文庫 橋爪紳也編者
 本命の本を買った後、レジの近くで偶然目に入って、フラフラっと買ってしまった本。まだ読み始めたばかり。「なにわなんでも大阪検定」の1級・順1級・プロのガイドさんとかのネタを集めたそうで、知ってそうで、説明できないような「大阪の知られざる魅力」(どうでもいいネタかも?)を書いてるそうな?
(2)「関西人のルール」中経の文庫 千秋育子著者
 こちらは、軽~るく、暇つぶしに気楽に読める本。フムフムなるほど!とか、ちょっと違うやろ育子ちゃん!とか、ツッコミを入れながら読むとアッという間に読み終わります。
(追)もう一冊、司馬遼太郎の大阪の成り立ちを書いた本があったんだけど、読んだ後すぐにBookOffに売却して、思い出せません。(大阪の成り立ちが面白かった!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2013

“なす”初取り

P00006 鉢植えの“なすび”ちょっと小ぶりですが初収穫です(きゅうりは何本目だったか?)
 今年は、昨年の土に綿実油粕と石灰を混ぜて、一年寝かせたものを使ったが、腐葉土を入れた方が“土の力”が増大したかも!? 順調に成育してるけど、スゴイ!という瞬発力は昨年、一昨年の方があったような? 
 やっぱり園芸は“土づくり”から。何事も土台(基礎)が大切ですネ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »