« 絵画61(錦秋のこみち)Ⅱ   | Main | 絵画63(鉛筆デッサン「帽子の女性」) »

January 31, 2013

絵画62(ポインセチア) 

L000041 水彩画(F6号 409×318mm)「ポインセチア」です。
 絵画展用の8枚目が、ようやく完成しました。本当は12月のテーマで、右側にはクリスマスツリーがあります。完成までに人物画デッサンと水彩画を先に描いていると1月の最終日になってしまいました。
 昨年の12月1日に、遅い紅葉をさがしに「須磨浦離宮公園」に行くと、温室で「ポインセチア展」が開かれていました。 ポインセチアと言えば、濃い緑の葉と真っ赤な苞葉が綺麗でクリスマスには欠かせない観葉植物です。が、この「ポインセチア展」では、苞葉がピンクや黄色や縮れたような形などの珍しいポインセチアがクリスマスデコレーションと一緒に沢山展示されていました。
 今回の題材は、ピンク色のポインセチアの鉢植えです。ピンクよりちょっと赤みを強調して、緑と赤(ピンク)のコントラストを際立たせています。さらに、バックにも沢山のポインセチアが並んでいたのですが、彩度を落として白黒っぽくして、中心のポインセチアを強調しています。右側のクリスマスツリーは、実際にはここになかったのですが、12月の楽しい雰囲気を出そうと入れてみました。
 ”なんとなく楽しい雰囲気が伝わってきそうなポインセチア”として観て頂ければ嬉しいです。

※2月5日~9日、薬業年金会館で「なかま絵画展」を開催します。こちらに展示しますので、お時間ありましたならお運び下さい。
絵画展の案内は、こちら→
http://hello.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=676&summary=on

|

« 絵画61(錦秋のこみち)Ⅱ   | Main | 絵画63(鉛筆デッサン「帽子の女性」) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/56666437

Listed below are links to weblogs that reference 絵画62(ポインセチア) :

« 絵画61(錦秋のこみち)Ⅱ   | Main | 絵画63(鉛筆デッサン「帽子の女性」) »