« 絵画60(錦秋のこみち) | Main | 絵画62(ポインセチア)  »

December 05, 2012

絵画61(錦秋のこみち)Ⅱ  

P0000511 「絵画60(錦秋のこみち)」に加筆してみました。先の物と比較してご覧ください。
右下の赤いもみじの地面を濃くしています。そのことで、手前から奥に続くこみちの遠近感が出たと思います。手前から突当りまで、ス~ッと坂を上って行けると思います。
 さらに、右下を濃くすることで、左の階段や石垣、地面、杭など、すべてが淡く感じるので、全体的に濃く加筆してバランスを整えています。

 一度完成(?)したと思った絵に、濃い筆を入れるのは難しいですね。どこかに入れると、全体のバランスが崩れるので、さらに追加の筆が必要になります。今回は、大成功でした。

■ 次の絵画展は、2013年2月4日~9日、谷町6丁目の薬業年金会館の予定です。
  この絵も出典予定です。ぜひお越しください。

|

« 絵画60(錦秋のこみち) | Main | 絵画62(ポインセチア)  »

Comments

たけちゃん、コメントありがとう。
いいラインでしょ。登りの道に沿った石垣の塀が微妙に変化していました。直線でないのが面白いですね。

Posted by: Oちゃん | February 18, 2013 at 09:42 PM

私は手前の石垣の左上から右下へのかどのラインと、白い壁とその上の黒いかわらのラインがいいなぁ~~

その角度と幅や位置やうねり具合が~

Posted by: たけちゃん | February 15, 2013 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/56258388

Listed below are links to weblogs that reference 絵画61(錦秋のこみち)Ⅱ  :

« 絵画60(錦秋のこみち) | Main | 絵画62(ポインセチア)  »