« 「泉州国際市民マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 【追加】泉州国際市民マラソン応援ポイント »

February 08, 2012

絵画51 「Lisa」

P000021「Lisa」絵画教室で人物画作成しました(F10号透明水彩画)。
タイトル「Lisa」は、モデルさんの名前とは関係なく何の意味もありません。タイトルを何にしようか?と思った時に、ふと思いついたのがLisa。それ以外のタイトルが浮かんできませんでした。副題をつけるなら「窓辺でリュートを弾く女性」ですが、これは長すぎるし当たり前で面白くない。Lisa なら、絵を見る人がいろいろ想像できて「自分のLisa」を解釈できそうなので決めました。

 艶のあるドレス、人物と後ろの壁との距離感、右のガラスのテーブルと花瓶。白い窓とその奥の庭の空気感。その空間にLisaのリュートの音色が聞こえたら・・・

 ここで演奏しているリュートは、ヨーロッパの中世からバロック期に用いられた古典弦楽器です。中世の肖像画にも登場しています。いろいろな種類があるようですが、彼女が持っているのは、11弦ありマンドリンとギターの中間のような音がします。

PS. 絵画51「Lisa」と絵画50「せんりょう」は、JAグリーン大阪の「第14回美術作品展」(2012年3月22日~25日)に出展申込みしました。たぶんご覧いただけると思います。

|

« 「泉州国際市民マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 【追加】泉州国際市民マラソン応援ポイント »

Comments

うずらさん、こんにちは。
ありがとうございます。

そうです、リュートです。
レッスン受けてるんですか、さすがマンドリンのマドンナですね。今度聞かせてください。
モデルさんが休憩時に弾いてくれましたが、少しだけだったので・・・

Posted by: Oちゃん | February 09, 2012 at 06:08 PM

おー、リュートですね!
素敵な絵ですね、お召し物と楽器がとてもよく合っていますね。雰囲気あるなぁheart04

今、これレッスン受けてるんですが、、
不真面目生徒なんで、全然上達しませんわ。
音の響きがええですわぁ。癒されます。。
(弾けない自分にはイラつくけど、、coldsweats01)

Posted by: うずら | February 09, 2012 at 10:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/53934502

Listed below are links to weblogs that reference 絵画51 「Lisa」:

« 「泉州国際市民マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 【追加】泉州国際市民マラソン応援ポイント »