« 「第3回がらくたん絵画展」の案内状 | Main | 絵画展レポート »

August 29, 2011

明日から絵画展

絵画展前日。出展する水彩画4点を車に積んで、会場の谷町6丁目「薬業年金会館」の2Fロビーに行きました。
12時までに会場入りで30分前には着いたのですが、殆どのメンバーが来ていてすでに作業中。

明日からです。皆さん、お時間あれば、見に来てくださいね。


ところで、前日って何をするの?

①展示する絵画を出して、まず壁に立てかける。
②会場に合わせて、並べる順番を決める。
→これって一番難しく、窓辺の自然光が良いものや、赤みのある白熱灯が良いもの、隣の絵との相性や色味などなど、何度も変えてみて配置を決めます。
絵画教室の場合は、先生が仕切られるので楽です。
③つるす
→ふつう、自分たちで壁につるすのですが、この会場は、係り員がやってくれます。会場の壁と天井の境目からワイヤーでつるすのですが、天井が高く危険な事と、勝手にすると壁にキヅつけたりするので係り員になったのでは?
額を見栄えのする高さで、間隔と水平を確保するのは大変なんです。全てメジャーで測って確認するので手間暇がかかります。今回は慣れた係り員でテキパキ。さすがでした。
④明日の用意
→芳名帳やペンの用意。受付メンバーの確認等

※皆で、ワイワイガヤガヤ!これも楽しいものです。

|

« 「第3回がらくたん絵画展」の案内状 | Main | 絵画展レポート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/52599038

Listed below are links to weblogs that reference 明日から絵画展:

« 「第3回がらくたん絵画展」の案内状 | Main | 絵画展レポート »