« 絵画31(コントラバス) | Main | 絵画33(NHK大河ドラマ江より「江」) »

February 02, 2011

絵画32(ベネチア)

P000091 昨年訪れたイタリア、ベネチアの風景を描いてみました(透明水彩、F10号)。「O&K’s Trip」のコーナーのイタリアの写真と合わせて御覧下さい。
 ベネチアのゴンドラ乗場から、サン・マルコ運河越しに、対岸の「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会」を眺めた風景です。写真では、この位置からはもう少し水平的で対岸の教会は下に位置して、ゴンドラ係留の柱と重なるのですが、教会が柱にジャマされるので少し上に移動させています。潟の水の色に、黄色や橙、緑、赤・・・ 空に薄く赤や黄を加えて、色の多様性を狙ってみました。
 ベネチアのゴンドラ、使用するまではブルーのシートで覆ってあります。日本の舟のように左右対称でなかったんですね。ゴンドリエーレ(船頭)さん1人で舟の片方に立って漕ぐので左右対称では真っ直ぐ進まないので、わざと片方を膨らませて真っ直ぐ進む工夫がされているそうです。係留されているゴンドラも少し傾いたように見えています。

|

« 絵画31(コントラバス) | Main | 絵画33(NHK大河ドラマ江より「江」) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/50758974

Listed below are links to weblogs that reference 絵画32(ベネチア):

« 絵画31(コントラバス) | Main | 絵画33(NHK大河ドラマ江より「江」) »