« シューグー使ってみました | Main | 絵画30(二月堂) »

January 19, 2011

絵画29(奈良・春日野)

P000051_2 1月10日、時折雪のちらつく冬の晴れ間。奈良公園を歩いてみました。東大寺・南大門へ向かう正面道路の東側が、春日野園地と呼ばれる広い芝生広場。空と芝生の間の正面にシルクロード交流館の建物。その向こうに山焼き前の若草山。左右に広がる森。
 そこで、今回のテーマは「空と広場に挟まれた冬の森を簡素化してメルヘンチックに描く。」さらに手前に奈良のトレードマークの鹿を入れて完成です。F6サイズですが、本当は上下の空と広場を1/3づつカットして横長ワイドに仕上げれば長い森が生きてきて童話の世界に入れたかもしれません。桜の咲く頃のテーマに取っておきます。

PS. 冬の雄鹿は、みんな角が切られた後で、鹿らしくありませんでした。

|

« シューグー使ってみました | Main | 絵画30(二月堂) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/50632465

Listed below are links to weblogs that reference 絵画29(奈良・春日野):

« シューグー使ってみました | Main | 絵画30(二月堂) »