« 「泉州国際マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 絵画教室4 »

February 13, 2010

TV放映

 Kのmixi友さんから、私がTVに映っていたとの報告メールを頂いた。
実は、先日、大阪城公園をランニング中に、公園の売店でコーヒーを買って一息入れようとしたとき、綺麗なお姉さんとTVカメラが近づいてきて、突然、東京のTBSですが・・・と言って「~~についてどう思いますか?」とマイクを突きつけられてシドロモドロになりました。ピントはずれな答えだし、どっちみち没でしょうと思ったので番組名を聞きませんでした。
 mixi友さんの話では、2月12日(金)の「みのもんたの朝ズバッ!」で、アップで映っていたそうです。早速番組のHPを見ると、「8時またぎ」というコーナーに「借金5兆円の大阪市に典型的な天下り団体 公園の売店や・・・市に入るはずの収益がOBの給与に!」と書いていて、「大阪城の売店がひとつの外郭団体の独占管理なので大阪市の直接運営か入札にすれば大阪市の財政が豊かになる。」との特集だったそうです。まさにインタビューの内容でした。最初は、エッ!そうなんですか?という感覚で、質問に答えていたのですが、放送では「私達の税金なので有効に使って欲しい」というコメントを語っていたそうで、テロップでは「大阪市民の声」になっていたそうです。
 素人のシドロモドロの中から、番組としてサマになるコメントを導き出す手法はさすがプロ! 一般企業の会議等でも、落とし所を狙って会議資料を準備しシナリオ通り進行させるのは常套手段!(逆に、イイトコ取りして世論を誘導できるのがマスコミと思うと恐ろしいものがありますが・・・)
 平日の午後で観光客でない大阪市民らしい人は少なく、今人気のランニング中の人は絵になるのでしょうね。もっとかっこいいランシャツにすれば良かったと反省!

|

« 「泉州国際マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 絵画教室4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/47559032

Listed below are links to weblogs that reference TV放映:

« 「泉州国際マラソン」応援&撮影ポイント | Main | 絵画教室4 »