« January 2010 | Main | March 2010 »

February 17, 2010

絵画教室4

P00013_2 絵画教室の5回目、始まり早々に2枚目のデッサンをチェックして頂き完成。今回は直方体(レンガ)斜め上から光を当て、透視図法で左右に消点を設定し、3面の違いをハッチングで表現している。

P00023_2HB1本での練習作としては、まあまあかな。(写真上)

 2月に入って、図書館に絵画の入門書を見に行った。2冊は読み終えて返却、4冊を借用中なのだが、同じ教室の人に2冊貸して頂いた。購入した分2冊含めて、これから読むものが8冊にもなった。興味ある本は楽しみなのだが、8冊も一度に集まるとチョッと大変!(写真下)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2010

TV放映

 Kのmixi友さんから、私がTVに映っていたとの報告メールを頂いた。
実は、先日、大阪城公園をランニング中に、公園の売店でコーヒーを買って一息入れようとしたとき、綺麗なお姉さんとTVカメラが近づいてきて、突然、東京のTBSですが・・・と言って「~~についてどう思いますか?」とマイクを突きつけられてシドロモドロになりました。ピントはずれな答えだし、どっちみち没でしょうと思ったので番組名を聞きませんでした。
 mixi友さんの話では、2月12日(金)の「みのもんたの朝ズバッ!」で、アップで映っていたそうです。早速番組のHPを見ると、「8時またぎ」というコーナーに「借金5兆円の大阪市に典型的な天下り団体 公園の売店や・・・市に入るはずの収益がOBの給与に!」と書いていて、「大阪城の売店がひとつの外郭団体の独占管理なので大阪市の直接運営か入札にすれば大阪市の財政が豊かになる。」との特集だったそうです。まさにインタビューの内容でした。最初は、エッ!そうなんですか?という感覚で、質問に答えていたのですが、放送では「私達の税金なので有効に使って欲しい」というコメントを語っていたそうで、テロップでは「大阪市民の声」になっていたそうです。
 素人のシドロモドロの中から、番組としてサマになるコメントを導き出す手法はさすがプロ! 一般企業の会議等でも、落とし所を狙って会議資料を準備しシナリオ通り進行させるのは常套手段!(逆に、イイトコ取りして世論を誘導できるのがマスコミと思うと恐ろしいものがありますが・・・)
 平日の午後で観光客でない大阪市民らしい人は少なく、今人気のランニング中の人は絵になるのでしょうね。もっとかっこいいランシャツにすれば良かったと反省!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2010

「泉州国際マラソン」応援&撮影ポイント

 泉州出場予定の皆さん、こんばんは(って、誰が出場されるのでしょうか?お知らせ頂くと嬉しいです)
応援&写真撮影に伺います。場所は以下の第1ポイント(地図①)または第2ポイント(地図②)。当日の天気や観客・給水場所により、どちらかの予定です。(但し、雨天・雪の場合はDNSです)

■地図の①、②がカメラ位置。ランナーは、地図の右上より左下に走ります。それに対して矢印がカメラの方向です。
■第1ポイント〔写真①〕20km付近、岸和田・堺町交差点。
 岸和田駅近くのビル街の最後、直線コースより突当りに堺町交差点があり、右斜めに曲がる所です。ビル街から交差点にかけて、ゆるい下り坂となり、交差点手前に陸橋、交差点の突当りが、自転車屋さん。自転車屋さんの前のガードレールの所。向かってくるランナーの真正面から撮ります。
■第2ポイント〔写真②〕20.5km付近、岸和田だんじり会館。
 第1ポイントの堺町交差点より右斜めに曲がり、すぐに左斜めに曲がると、岸和田城が左手に見えます。お城の次の白い建物が「だんじり会館」(道路の左側)。ここの前後の左歩道です。
■目印は、赤いfrun幟。
■カメラは、大阪国際女子マラソンと同じく110mm~480mmの望遠を使用しますので、かなり遠方から撮影範囲に入ります。
 3000人の中から探すのは大変ですので、見つけたら、近づきながらアクションしてくださいね。

※ 今回の選定のポイントは、りんかい公園近くの40km付近では「ヘトヘトで顔が歪んでいるか、鬼の形相でラストスパートか」で、笑顔どころではないと予想。浜寺公園近くの10km付近では「混んでいて団子・数珠繋ぎ状態で、他のランナーに隠れてしまいそう」と言う訳で「元気な20km。他のランナーと間隔が取れてアクション出来る20km」としました。但し、第1ポイントは、下り坂で気持ちよく走れて自然にスピードアップしそうです。ここでハッスルしすぎて「最後のブリッジは、徒歩でトホホ」とならないように・・・
 では、皆さんベストランニングとなりますように・・・
Kisiwada1_2


←地図
 (地図や写真はクリックすると大きくなります。)

P00042←写真①-1ランナーより堺町交差点を見る


P00043b写真①-2もう少し近づいた所
 突当りの白いガードレール付近が第1ポイント


P00044写真①-3カメラ目線(地図の矢印方向)


P00045写真②-1ランナーよりだんじり会館方向を見る
 岸和田城を過ぎた直後、左手の白い壁の建物が「だんじり会館」 この前後、左歩道が第2ポイント


P00047写真②-2カメラ目線(地図の矢印方向)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 07, 2010

迷子の東京マラソン

Pp00041 東京マラソンの参加案内がやっと届いた。1月31日~2月1日には、多くの「届いた」という書き込みでネットが賑わっていたのだが、私のもとには、5日になっても届かない。これは一大事だ!
 10月に引越ししたのだが、東京マラソンの事務手続きは、ランナーズに委託されていて公式サイトには連絡先が明記されていない。申込みもRUNNETからだし、その住所変更は手続き済みだ。(もちろん郵便局には転居届け済み)
 そこで、東京マラソンのランナーコールセンター(参加案内のPDFがようやくHPに掲載され、初めて電話番号が判明!)に電話。「ヤマトのメール便でおくってあり投函完了になってます。返送されるかもしれないのでもう少し待って、届かないならもう一度電話下さい。」とのこと。
 のんびりした対応なので、引越し前の大家さんに電話してみた。面倒見のよい大家さんで、早速、新しい住人の人に聞いて下さって、その住人の人が保管されていたそうです。大家さんから宅配便で送っていただき、7日朝、ようやく手元に届きました。ホッ!
 ところで、クロネコヤマトのメール便は、HPをよく読むと、引越しした人のために転送してもらえるそうなので、早速、営業所に行って手続きをしておきました(引越しする人は、郵便局の転居手続きと一緒にしましょう、忘れずに!)。
 ※写真は、届いた東京マラソンの参加案内、私と家内の2通です)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »