« アメリカの名刺 | Main | ブタさんになりそうです! »

December 08, 2009

初めての「絵画教室」

 今日は、絵画教室の最初の日。
絵を描くのは中学以来という超初心者ですが、以前から書いてみたいと思っていたので、思い切って、某カルチャーセンターの絵画教室に申し込みました。
 30分前に受付に行って、1月からの継続の手続きをし、今日必要な、B3のケント紙と練り消しゴムを購入。少し早めに教室に入りました。既に数人が油絵や水彩画の準備を始めておられました。前回、見学させて頂いていましたので、挨拶をすませ、少しすると先生が来られ、早速、今日の課題の「コーヒーカップ」のデッサン。その前に、中心線の書き方や線の引き方等々、最初の一歩のポイントを教えていただきました。勿論、初めて使う「練り消しゴム」の使い方も・・・何気なく書いてしまいそうな鉛筆画ですが、チョットしたアドバイスで見方が違ってきます。今日は、来月に迫った展示会の説明など盛り沢山で、輪郭のみで終了。次回は、ハッチングで影をつけます。初心者でも判りやすく丁寧に教えていただきました。これからが楽しみです。(まだ途中ですので、写真のアップはありません)

|

« アメリカの名刺 | Main | ブタさんになりそうです! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/46973270

Listed below are links to weblogs that reference 初めての「絵画教室」:

« アメリカの名刺 | Main | ブタさんになりそうです! »