« November 2009 | Main | January 2010 »

December 23, 2009

絵画教室2

Pp00066 2回目の絵画教室に行きました。初回の続きで、コーヒーカップにハッチングで陰を入れるデッサンです。鉛筆で色を塗るのではなく線で光の状態を描き面を出します。説明を聞いて、ああなるほど!と思うことがいっぱいでした。で、もっと勉強する事がいっぱいなので来年もデッサンを続ける事にしました。
 3ヶ月単位の絵画教室で、この日は一旦講座の終了(と言っても、皆さん継続して同じ教室で続けられているとの事です)。教室の終了後は、生徒の皆さんとビルの1階のお店で、簡単な忘年会。2回目の私も誘っていただいたので参加させていただきました。皆さん、気さくな人達で、絵の話やら自己紹介から近所の話など気楽に楽しませていただきました。
 来年早々には、カルチャーセンターで絵画教室の作品の展覧会があるそうで楽しみです。
※ 写真は、初デッサンの「コーヒーカップ」です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2009

コーヒールンバ

 コーヒーと言えば、浮かぶのは「コーヒールンバ」記憶にあるのがザ・ピーナツの歌(西田佐知子が日本では最初だそうだが。ザ・ピーナツもナツメロで記憶にあるだけです念のため)。2001年には井上陽水がカバーしたのでご存知の人も多いと思います。恋にときめく物語の歌詞で、ルンバじゃないけど独特のリズムで“コーヒー飲みたい!”と思うコーヒー中毒の人には禁断症状の歌でした。
Pp00057 最近、ラン友の人のコーヒー豆のお店で、美味しいコーヒー豆を手に入れました。ご主人お薦めのスペシャルブレンド、ブルーマウンテンブレンド、それにお試しの珍しいキューバのクリスタルブレンド。買って早々に、スペシャルブレンドを飲んでみましたが、最初、チョット深入りの苦みと酸味があり口に含んでいると、ジワッとマイルドな甘みがあります。香ばしい香りを入れると3度楽しめる、飲みやすい、お薦めコーヒーでした(どれも卸価格で安いのにもビックリ)。残りの2種類も楽しみです。
 ところで、ランニングやエアロをする人。コーヒーは筋肉疲労回復にも良いって知ってましたか? 全日本コーヒー協会のHPによると、筋肉疲労を取る体内代謝を活発にする働きがあるそうで、マラソン選手の中にはオリジナルドリンクの中に、コーヒーを入れている人もいると書いてありました。(いったい誰?)今度、スポドリの替わりに缶コーヒーもって行こうかな。無糖より少し砂糖の入ったほうが、疲労回復にも効きそうだし・・・さらに、コーヒーに含まれるカフェインは、運動能力を向上させるそうです。なお、IOCは2004年にカフェインを摂取禁止物質から除外していますので、ドーピングの心配はありません。
※ちなみにラン友さんのお店のHPは、ナガイコーヒー です。

日記・コラム・つぶやき | | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2009

ブタさんになりそうです!

 阿倍野近鉄南側のHOOPに行きました。目的は、絵画教室に画用紙を持運びするキャンパスバッグや用紙を挟むPORTFOLIOなどの買出しです。初めて入った画材店、さすがに画材用品でイッパイです(当り前やろ!)。全くの初心者なので、店員さんに「この板ならこのバッグでいいのですか?」といった初歩的な質問をしていると、親切に教えていただき、スクラッチで小さなスケッチブックのようなメモ帳をもらいました。更に帰ろうとすると追いかけてきてお店のカレンダーを下さいました。初心者だからこれからいろいろ買いそうな客に見えたのでしょう(アタリ!)。
P00020 その後、B1の「里山の食卓」というお店で食事。大皿で野菜やパスタなどの季節のお惣菜が並んでいてバイキング方式で好きなだけ取りに行く方式のお店です。美味しいお料理とデザートをタップリ味わって満腹!
P00028_2しかも昨日今日とランはお休み、ブタさんになりそうです。
 12月のクリスマス前、HOOPの夜は、イルミネーションが綺麗に輝いていました・・・

P00038

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2009

初めての「絵画教室」

 今日は、絵画教室の最初の日。
絵を描くのは中学以来という超初心者ですが、以前から書いてみたいと思っていたので、思い切って、某カルチャーセンターの絵画教室に申し込みました。
 30分前に受付に行って、1月からの継続の手続きをし、今日必要な、B3のケント紙と練り消しゴムを購入。少し早めに教室に入りました。既に数人が油絵や水彩画の準備を始めておられました。前回、見学させて頂いていましたので、挨拶をすませ、少しすると先生が来られ、早速、今日の課題の「コーヒーカップ」のデッサン。その前に、中心線の書き方や線の引き方等々、最初の一歩のポイントを教えていただきました。勿論、初めて使う「練り消しゴム」の使い方も・・・何気なく書いてしまいそうな鉛筆画ですが、チョットしたアドバイスで見方が違ってきます。今日は、来月に迫った展示会の説明など盛り沢山で、輪郭のみで終了。次回は、ハッチングで影をつけます。初心者でも判りやすく丁寧に教えていただきました。これからが楽しみです。(まだ途中ですので、写真のアップはありません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »