« 当たった!(その2) | Main | ビールでないビール? »

July 22, 2009

夏の太陽vs日焼け防止

 ランナーの皆さん、夏の強烈な太陽!日焼けが気になりますね。最近、“日焼け止め”の種類が増えたことに、お気付きでしょうか?
 日焼け止めといえば、乳白色か肌色のドロッとした乳液。カシャカシャよく振って、手にとって伸ばすのですが、塗り終わっても手にべとつきが残っています。そのままカメラや車のドアに触ればヒンシュク物です。ところが、最近は、ジェルタイプ(ニベアサンプロテクトウォータージェル)や、スプレータイプ(コパトーンUVカットスプレー)が発売され人気を呼んでいます。さらさらになるパウダーが入っていたり、背中やストッキングの上からでもシュットひと噴きで手も汚れないところが人気のようです。
 種類が増えたのには背景があって、2000年に業界のルール変更があり、それまで、日焼け防止効果を示すSPF値(30とか、50とか、70とか在りましたよね。)の拡大競争だったのですが、上限を50に決め、それ以上のものは「50+」と表示したのです。そのため、SPF以外の付加価値によりアピールする必要が生まれ、多様な商品が出現しだしたのです。
 ドラッグストアで、お気に入りの日焼け止めを探してみてはどうでしょうか・・・
(参考)日経ビジネス2009年7月20日号「売れ筋探偵団「日焼け止めは「使いやすさ」で選ぶ」

|

« 当たった!(その2) | Main | ビールでないビール? »

Comments

 確かに数値は判り易いのですが・・・
(本当のところはわかりませんが)数値が大きくでるように作る競争になり、本当にいいのか? 無駄な競争になっていないか? と言うことでしょうか・・・

Posted by: Oちゃん | July 26, 2009 at 10:21 PM

なるほどそうだったんですね~

種類によって効果がちがいますね~
素直に数値で書いてもらう方が 消費者としては
選びやすいのですがぁ

ではでは

Posted by: たけした | July 25, 2009 at 08:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/45712361

Listed below are links to weblogs that reference 夏の太陽vs日焼け防止:

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [Read More]

Tracked on July 24, 2009 at 12:54 PM

« 当たった!(その2) | Main | ビールでないビール? »