« June 2009 | Main | August 2009 »

July 22, 2009

夏の太陽vs日焼け防止

 ランナーの皆さん、夏の強烈な太陽!日焼けが気になりますね。最近、“日焼け止め”の種類が増えたことに、お気付きでしょうか?
 日焼け止めといえば、乳白色か肌色のドロッとした乳液。カシャカシャよく振って、手にとって伸ばすのですが、塗り終わっても手にべとつきが残っています。そのままカメラや車のドアに触ればヒンシュク物です。ところが、最近は、ジェルタイプ(ニベアサンプロテクトウォータージェル)や、スプレータイプ(コパトーンUVカットスプレー)が発売され人気を呼んでいます。さらさらになるパウダーが入っていたり、背中やストッキングの上からでもシュットひと噴きで手も汚れないところが人気のようです。
 種類が増えたのには背景があって、2000年に業界のルール変更があり、それまで、日焼け防止効果を示すSPF値(30とか、50とか、70とか在りましたよね。)の拡大競争だったのですが、上限を50に決め、それ以上のものは「50+」と表示したのです。そのため、SPF以外の付加価値によりアピールする必要が生まれ、多様な商品が出現しだしたのです。
 ドラッグストアで、お気に入りの日焼け止めを探してみてはどうでしょうか・・・
(参考)日経ビジネス2009年7月20日号「売れ筋探偵団「日焼け止めは「使いやすさ」で選ぶ」

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 12, 2009

当たった!(その2)

Pp00021 昨日の夜、蝉の幼虫が、玄関の壁を登り脱皮しようとしていたが、こっちじゃないよと植木の方にそっと置いてあげた。今日の朝、抜け殻だけが残っていたので、きっと上手に脱皮して、蝉になって飛んで行ったに違いない。
 朝ランでは、早くも蝉の大合唱が始っている。暑い一日の始まりだ。
 今日実家の近くのサティの専門店で買い物をした。丁度、この3日間だけの抽選会があったので、懐かしい“ガラガラ”をまわしてみる。最初は、白い玉ばかり出てハズレばかりだったが、突然金色の玉がでて、鈴を鳴らしながら「おめでとうございます。」こっちは、まだ“ガラガラ”を廻している最中で何が当たったのか分からなかったのだが、“特賞”と書かれた商品券を渡されて、受け取りの名前と住所を書いて、ようやく大喜び。これまで抽選会場に張り出された、当選者の名前をみて、私には当たらないやろ。って、思っていたが、名前が張り出されるとなると、ちょっと恥ずかしいものだ。
 抽選会、たまには当たることも・・・。これで気を良くして宝くじでも!と思うが、欲が出ていい結果に終わった話は聞いたことがないのでやめておこう。ひょっとして、昨日の“蝉の恩返し”!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 04, 2009

植物の力

P00081 ず~っと、水栽培していたポトス。少し以前に、新しい園芸用の土と肥料を少し混ぜて鉢植えにした。水栽培では成長が止まったように大きくならなかったが、鉢植えにすると写真の通り2倍以上はある大きな葉っぱが・・・
 土の力とそこに含まれる栄養はスゴイ! 環境の悪い場合は、じっと我慢していて、チャンスになるとここ一番と実力を発揮する。動けない植物はしたたかだ。
こんなところにも学ぶべきことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2009

当たった!

P00110 今日、会社でグリコの大きな箱が山済みしてあった。数人の人が、抽選いかがですか~ って言ってたので、覘きにいくと、某生命保険会社のキャンペーンで、氏名と所属と電話番号を書くと抽選できる。生命保険には今更入らないのだが、グリコにつられて名前を書いた。クジを開けると“3等”だった。「珍しく運がいいな。」と思いながらグリコの箱にニンマリ!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« June 2009 | Main | August 2009 »