« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

WBCで得したこと

P00041 WBCで日本が2連覇した。最初より勝ち進むにつれ人気が急上昇して、日本中が盛り上がったと思うのだが、その優勝セールで、マックのバーガーが、昨日今日と割引セールしていた。そこで今夜は、お持ち帰りで「ダブルクォーターパウンダーチーズ(480円→400円)」を試してみた。勿論ドリンクはビール!
 通常のビーフパティの2.5倍を2枚重ねていると言う。パックを開けてみると、確かにパンよりビーフがはみ出しているのだが、店の写真よりペチャンコだし野菜も見えない。ちょっと広告写真と違うかなと思いつつ半分ほど食べると、結構お腹が一杯になる。あと半分残ったものも重量がある!味はいつものチーズバーガーと変わりないのだが確かにボリュームは見た目以上だった。
 野球の優勝と言っても、これまでバーゲンセールも関係なかったのだが、今回のWBC優勝で“唯一”得をした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

鶴見緑地「春の花めぐり」3月15日

P00001 鶴見緑地は春の花がいっぱいです。
3月から5月にかけては週代わりで春の花が咲き誇ります。
P00005暖かい快晴の一日、鶴見緑地をランニング。散歩やカメラマン、ランナーと週毎に訪れる人の数が増えてきます。
P00011今日の写真は、上から、白木蓮、杏、早咲きの桜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2009

ビールの話

P00034 ここ近年、ビール売り場には多くの新製品が並んでいる。見たこともないビールが沢山あり、どれを買おうか迷ってしまうほどだ。
 昔は、キリンなら定番のラガーと決まっていたのだが(別にキリンの宣伝をするつもりもないのだが)最近はキリンのビール系飲料だけで20種類程あるそうだ。そこで、主なものと特徴は、
・「ストロングセブン」アルコール度数7%。ローソンでは、金曜日の午前0時を過ぎると売れ行きが良くなるそうだ。一週間の疲れの溜まったサラリーマンが強いアルコールのビールで早く酔って眠れるように・・・との心理?
・「スムース」アルコール度数4%。週の前半の夜8時から10時ころに20代から40代の女性に売れる。寝るには少し早い。ビールを飲みながらテレビやパソコンを楽しむ・・・かな?
・「淡麗グリーンラベル」糖質70%減。月曜日に販売量が増える。休みにこってりした料理を食べて、お腹周りが気になる人がカロリー抑制を・・・?
・「スパークリングホップ」ビール系とチューハイ系の中間で、炭酸を高めに果汁の香りのするホップを使ったクロス飲料のヒット商品。
・「淡麗W」プリン体99%カット、糖質50%カット。赤ワインエキスを加え過去の淡麗アルファに欠けていた旨みを付加。
・「キリンフリー」アルコール0.00%。酵母を使わず、香味調合技術によりビールと清涼飲料の中間領域のノンアルコール。
などと多種多様だ。昨年はサントリーのプレミアムビールが売れたそうだが、ビールは嗜好品。時期・場所・雰囲気などに合わせて気に入ったビールを楽しみたいものだ。
 写真は、アワをアップで・・・(キリンの話ばかりなので、写真は、サッポロ・エビス、グラスはSuntoryで)
(参考)日経ビジネス2009.2.16号「消費退国ニッポンの需要を創れ! キリンが挑む多様化への道」より

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

幸せは自分の心が決める

 訳あって「東本願寺」をネットで覗いてみた。
「幸せは自分の心が決める」仏様のイラストとともに小さめに書いてありました。
なるほどなるほど・・・法話とか説教など、語り継がれてきた言葉には確かな重みがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »