« 鶴見緑地でジョグ | Main | わかる経済の話(韓国旅行はなぜ安くなった?-金融危機と円高) »

December 09, 2008

電気製品の王様は?

 電気製品の王様は何だと思いますか?でっかい冷蔵庫や電子レンジに洗濯機? やっぱりテレビですよね。テレビが、デジタルハイビジョン放送になると液晶テレビとのマッチングが凄く良くなり、驚くほど綺麗な映像が見られるようになったのですが・・・
 民放の番組に、録画してまで見たいと思う番組が少なくなったのでは? と思うのは、日頃仕事ばかりで、あまりテレビを見られない私だけでしょうか? 12月3日の中日新聞(三重では中日新聞はメジャーです)の朝刊には、名古屋のテレビ局が減益だったと書かれていました。全国のテレビ局も同様で、収入源のスポットCMが減少しているそうです。ちょっと前のCMでは「冬ソナ」「加山雄三」・・・といったものが目に付きませんでしたか?パチンコの宣伝です。収入源は景気の影響と思いがちですが、“テレビ離れ”の影響も指摘されています。最近は、小さな検索窓をつけてネットに誘導するCMが目立ってきましたが、テレビ広告が2007年度減収だったのに比べてネット広告は前年比24.4%伸びたそうです。パチンコの広告は、これまで自主規制していたが、消費者金融の広告が激減したあと、収益減を補うには解禁せざるを得なかったそうです。それでもテレビCM減が続けば、もはやCMを増やす業界は見当たりません。
 先々週のNHKの大河ドラマ「篤姫」は過去最高の視聴率だったそうです。私の場合、録画してでも見たい番組はNHKが多いのですが、テレビはやっぱり放送する内容が一番です。娯楽番組もいいのですが、民放が元気を取り戻すには、やっぱり内容で勝負してほしいものですね。

|

« 鶴見緑地でジョグ | Main | わかる経済の話(韓国旅行はなぜ安くなった?-金融危機と円高) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/43373223

Listed below are links to weblogs that reference 電気製品の王様は?:

« 鶴見緑地でジョグ | Main | わかる経済の話(韓国旅行はなぜ安くなった?-金融危機と円高) »