« 休日の楽しみ | Main | サイゼリヤとものづくり »

October 26, 2008

New Car

 我が家に新車が到着した。それから2週間で1000km点検の時期が来た。
 愛着のある古い車も、既に11万kmを超えると、何かと不具合が出てくる。車検では10万kmを超えると、エンジンを分解してタイミングベルトを交換しなければならない。となるとそろそろ替え時だろう。主に通勤用にと、これまでの車より燃費の良い物で、かといって今までより小さ過ぎるのも高速を走るには安全面や性能・装備でチョットと思い、それなりの車に落ち着いた。それにしても最新の車は、燃費も良くなったし性能も装備も格段に良く快適だ。ナビは勿論、電子スターターのボタンひとつでエンジンが掛かるなど、カーエレクトロニクスの進化の力は大きい。(勿論その分値段も高いのだが・・・)
 ところで、米国は勿論日本でも自動車の売れ行きが落ち込んでいる(日本の自動車販売9月は5.7%減)。ガソリンの高騰もあるのだが、米国でのサブプライム危機に始まり、欧米を中心とした金融危機。さらに10月7日は日本の平均株価が4年数ヶ月ぶりに1万円を割り込んだ。世界金融危機の連鎖だそうで、世界の大富豪の持て余した金が円に投資され円高が進む。世界大恐慌の再来という見出しまである。(私の小遣い値上げやボーナスも期待薄だ)。日本の売れ筋の車も、軽自動車が上位を独占している。ハイブリッドや電気自動車の話題が先行しているが、技術的進化からすれば本格的な普及はまだ先の話。あと数年は日本の優れた品質の車で故障知らずに快適なカーライフを楽しませてもらおう。
 ところで、11万kmを超えた古い車でも、無事故で程度も良いものなら中古市場に並ぶそうだ。それでも売れない場合は海外に送られるものもある。日本製の車やテレビなどの家電製品の一部は中古品でも人気がある。ピアノ売ってチョ~ダ~イの中古ピアノも中国などでは大人気だそうだ。

|

« 休日の楽しみ | Main | サイゼリヤとものづくり »

Comments

たけちゃん、こんばんは。
いつも見てくれてありがとう。
ここ2ヶ月程、ネタが乏しく(本当はサボっていると言うか、乗らないというか)月刊ブログになっています。ノルマは嫌なので、暇を見つけて、気楽に書いていきますので、これからも御贔屓宜しくお願いします。

Posted by: Oちゃん | October 30, 2008 at 09:58 PM

今日は。
エレクトロニクス進歩の恩恵も大きいですが
その分故障率も高くなったのではないかなぁって
思います。
昔の車の電装ってしれてたもんね。
充電系と高圧系だけで(笑)
ではでは

Posted by: たけした | October 30, 2008 at 11:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/42914327

Listed below are links to weblogs that reference New Car:

« 休日の楽しみ | Main | サイゼリヤとものづくり »