« 初鰹 | Main | 三重のお寿司屋さんに行く »

April 27, 2008

パピルスを使う

P00105_2 「Papyrus(シャープの電子辞書)」を買った。4月は新学期の季節。売り場は当然セール中だ。昔、電子手帳を買って重宝したのだが、何分昔の機種は遅く機能も少なかった。それでも、当時としては画期的な機能に十分使えたのだが、最新式の電子辞書には、驚くほどの機能があり、辞書と言うよりも十分遊べる機械だ。辞書は勿論、家庭の医学やブリタニカ百科事典、故事ことわざ辞典、四字熟語辞典、世界遺産100選、文例集、英会話とっさのひとこと辞典、わがまま歩き旅行会話、ネイチャーによる発音などなど、辞書はおよそこれ一台で事足りそうだ。さらに、漢字検定やIQテスト、脳を鍛える大人の計算ドリルと、任天堂DSの人気ソフト付。SDを差込めばスライドショーもできアルバム集。極めつけは、ワンセグTVまで見られる。
 携帯電話や液晶テレビに話題をさらわれた最近は目立たないのだが、カラー液晶がついて、キーボード+手書き入力、中はCPUとメモリーが入っているのだから、ソフトさえ変えればパソコン同様であり、携帯電話より大きな画面で綺麗にTVが見れる。機能の多さで電子辞書を買おうと思ったのだが、それ以上に楽しそうな機能があり、例えば海外旅行の飛行機での暇つぶしにはピッタリかもしれない。しばらくは自慢の一品になりそうだ。

|

« 初鰹 | Main | 三重のお寿司屋さんに行く »

Comments

YoKKOさん、こんばんは。
足は大丈夫?萩、楽しんできて。でも無理しちゃダメだよ。
このPapyrusはカラー液晶だから結構な値段です。でも電子辞書だけなら白黒液晶(本当はこれが主流)で十分、しかも辞書の数は断然多いのに、値段は安いよ。

Posted by: Oちゃん | April 30, 2008 at 09:32 PM

すごい、これ私も欲しいなぁ~
いくらするのかなぁ??

Posted by: YOKKO | April 29, 2008 at 11:32 PM

Bobbyさん、こんばんは
Zaurusより今回はPapyrusです。世の中本当に進化は早いですね。もっとも回路的には、皆パソコンと同じで基本は変わらないですね。

Posted by: Oちゃん | April 29, 2008 at 10:52 PM

そんなことより、新しいZaurusは出ないんですか?

Posted by: BobbyJean | April 28, 2008 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/41013437

Listed below are links to weblogs that reference パピルスを使う:

« 初鰹 | Main | 三重のお寿司屋さんに行く »