« 天璋院 篤姫 | Main | 春の光 »

February 11, 2008

丹波篠山ぼたん鍋 

P00057 篠山には、美味しいものが沢山ある。2月10日は「ぼたん鍋」
 もっともこれを食べに行った訳ではない。篠山マラニックの予定が、前日、仕事が遅くなり、名阪国道が雪で閉鎖! 当日の朝の解除をまって三重から出発したが、到底練習会には間に合わず、宴会のみの参加となった。しかし、わざわざ遠い道のりを行くだけの価値がある。以前に、職場のレクレーションで初めて猪鍋を食べたが、クセがあってマズイ印象しかなかったのだが、篠山の猪鍋は全く別物だ。味噌仕立ての鍋でじっくり煮込んだ猪肉は煮込んでも硬くならず出汁とのバランスがよく、少し山椒かけて頂くとスゴク旨い。3年前から毎年この季節には、篠山マラニック+ぼたん鍋が欠かせない行事となった。

|

« 天璋院 篤姫 | Main | 春の光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/40089380

Listed below are links to weblogs that reference 丹波篠山ぼたん鍋 :

« 天璋院 篤姫 | Main | 春の光 »