« がんばれ路面電車! | Main | 河津桜⑤ »

March 08, 2006

女子写真部員急増中

 高校の写真部に女子生徒が急増中だそうです。
通称「写真甲子園」と呼ばれる「全国高校写真選手権大会」の2004年の第11回大会の応募者役2900人のうち女子が79%をしめた。また、2005年の全国高校総合文化祭の写真部門でも入賞者33人中女子が20人。全国レベルの大会でも、応募する女子が男子の3倍以上にのぼるほどである。
 昔は写真部に女子部員というと相当珍しかったと思うのですが、昨今の、デジタル社会では当然起こるべき事が起こったというべきでしょうか。使い捨てカメラやプリクラのブームで育ち、個の多様化や自分を主張するファッショナブルな感覚。多様化したメディアや価値観。さらにハード的には、パソコンの一般化、カメラ付き携帯電話の大ヒット、デジタルコンパクトカメラの普及と簡単高性能化と、興味を持つ下地はたっぷりあります。そんな現代っ子には、昔の手動式のデッカクって重く複雑な写真機のイメージは最初からなく、だれでも簡単に綺麗な写真が撮れて直ぐ見せ合いっこできる、コミュニケーションツールのひとつだったのでしょう。彼女たちが撮った写真は、プロのベテランカメラマンには撮れない新鮮な物がだったのです。
 元々、写真は、気楽に思いのまま撮って見せ合いっこして楽しむものかもしれません。それにしても、最近のデジカメの進化のスピードと急激な価格の下落は異常なスピードです。今がチャンスと新製品を狙うか、折角買っても直ぐ格安処分と待ちにいるか、宝物を手に入れる思案は尽きないようです。
 春の卒業・入学シーズンを前に、デジカメの新製品が続々と発表されています。今年のトレンドは、「光学式手振れ補正+感度アップ+高倍率ズームレンズ」でしょうか・・・
(参考)読売新聞ONLINE(2006.2.16)「高校の写真部、女子生徒に人気」より

|

« がんばれ路面電車! | Main | 河津桜⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/9008424

Listed below are links to weblogs that reference 女子写真部員急増中:

« がんばれ路面電車! | Main | 河津桜⑤ »