« ★カプセル型胃カメラの話 | Main | ★偽ブランドの話 »

April 17, 2005

赤いチューリップの花言葉

sh0054-160 昨日は4月定例の鶴練、今日は朝から勝手に鶴練しました。
(鶴練:大阪・鶴見緑地公園でのランニングの練習会)
昨日今日と、風車前にチューリップが見事に満開です。
ところで、チューリップの花言葉ってご存知でしょうか?

 真っ赤なチューリップは、“愛の告白”素敵な花言葉ですね。それ以外に“美しい瞳”という意味もあります。
 白いチューリップは、“思い出の恋”、“失恋”。ちょっと悲しいですが“新しい恋”という意味もあります。
 黄色のチューリップは、“愛の表示”、“名声”と言う意味なのですが、別の意味は“希望のない恋”、“望みなき愛”といった意味もあります。

 誰がつけたのか知りませんが、どの色の花も、皆一生懸命咲いて私たちの目を楽しませてくれています。チューリップが赤ばかりでは面白くないですよね。白も黄色もあって、初めてそれぞれの色のチューリップが美しく咲き誇れるのです。黄色の花言葉を考えた人は、きっと悪い経験をされたのでしょうね。もし黄色の花で良い思い出があれば、花言葉は変わっていたに違いありません。どの花も季節に合わせて綺麗な花を咲かせます、その花に良いも悪いもなく、美しいと感じる心が大切なのです。

|

« ★カプセル型胃カメラの話 | Main | ★偽ブランドの話 »

Comments

本当に満開でしたね。
今年は、いい日にあたり運がいいかも。
”満開の桜の一週間後はチューリップ”って覚えておきます。

師匠は支障があります???
携帯電話のカメラでレンズ固定ですが結構撮れますね。

Posted by: Oちゃん | April 19, 2005 at 11:03 PM

 見事な写真ですね。さすが師匠構図が美しい。

 チューリップの花言葉、始めて知りました。

 俗に「花〔鼻〕の下が長いからH」なんてのが
 ありますが、本当は素敵な花言葉ですね。

 色の違いがそれぞれを引き立たせるんですね。

 
 

Posted by: すけさん | April 19, 2005 at 06:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84629/3740379

Listed below are links to weblogs that reference 赤いチューリップの花言葉:

« ★カプセル型胃カメラの話 | Main | ★偽ブランドの話 »