July 18, 2017

絵画107 油彩「富士」

Mm0004721
 2017年4月30日の「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」は肉離れで応援でしたが、その分綺麗な富士山を堪能できました。
 その翌日、観光で訪れた忍野村の新名庄川の水辺から、桜並木の土手越えに富士山を眺めた風景を絵画にしてみました。油彩F15号(652×530mm)。

 この日、富士山は裾野に雲がかかり頂上しか見えませんでしたが、前日のスカッと綺麗に見えた印象を重ね合わせてみました。
 富士に桜!と、それだけで主役になれる素材ですが、本来なら脇役の“土手と川面”が、意外にも主役以上に主張していて、こっちが主役!?と思えるほどです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2017

絵画106 油彩「瀬戸内にてI・II」

P000471


P000521_4


油彩2枚組「瀬戸内にてI・II」作成しました。
共に油彩P12号(606×455mm)

I は、昨年8月の旅行で行った「友ヶ島灯台」海峡の対岸は淡路島。
瀬戸内海、朝夕は潮の流れが速いのですが、昼間は凪いでいて穏やかで平和な海です。画面の大部分を穏やかな瀬戸内の海だけにして、人工物は唯一手前の小さな灯台だけ。
何もないと、貨物船でも浮かべたくなるのですが、余計な雑念となるので止めておきました。何もない静かな海だから落ち着ける。でもちょっと寂しいから2枚組で。
海峡の真ん中に薄い1本の筋。これを航跡とみるか、潮流とみるかは、お任せします。

II は、2016.9.5にFacebookとみてみてコラムにアップした「瀬戸内にて」に少し加筆しました。
昨年7月の旅行で行った「香川県立東山魁夷せとうち美術館」のラウンジの窓越しに見える静かな海のイメージをバックにして、絵画教室の6月のモデルさんを描いています。

I・II の2枚組で絵画展に展示予定です。

*******
第5回なかま絵画展
4/11(火) 搬入設営
4/12(水)~4/16(日) AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)
ギャラリー白雲
大阪市北区堂島2-2-23
・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より徒歩5分
・JR東西線「北新地」駅より徒歩5分
もちろん無料です。見に来てくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2017

絵画105 水彩「メリーさんのひつじ♪♪♪ 」

P000671111_2

はじめて動物を描きました!
(小学校の時に犬を描いた記憶はありますが)
ニュージーランドのオマラマ、ホテル「カントリータイムリゾート」の向かいに牧場があり、朝の散歩で柵に近づくと、羊たちが、何者?とばかりに。見慣れない私に警戒しているのか、注視したまま動きません。他の羊たちは、牧場でお食事中。

メリーさんのひつじ・・・♪
と、歌が聞こえてきそうです。
が、メリーさんのひつじの歌詞は、いろいろあるようで、
メリーさんのひつじ・・・可愛いね。とか、嬉しいね。とか、まっしろね。とか。
★真っ白!
実際は、汚れているので、茶系のベージュ+陰影で黒っぽいのですが・・・
★手前の牧場の柵。
これって映像的にダメでしょう、主役の前に邪魔で!
なんですが、牧場の雰囲気が出るので入れてみました。色を薄くして、さりげなく。
★ひつじの周りは牧草。
主役のひつじの毛並みを細かく描いたので、牧草は手前だけにして黄緑色だけにしました。どっちも細かいと息つまりそうなので。バックの木々や屋根や山肌も同じくフワッと。

水彩、F6(409×318mm)なかま絵画展に出展予定です。
写真にすると、やっぱり色目や雰囲気が違うので、本物見に来てくださいね。
*******
第5回なかま絵画展
4/11(火) 搬入設営
4/12(水)~4/16(日) AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)
ギャラリー白雲
大阪市北区堂島2-2-23
・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より徒歩5分
・JR東西線「北新地」駅より徒歩5分
もちろん無料です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2017

第5回なかま絵画展

絵画展の案内葉書が仕上がりました。

第5回なかま絵画展
(カルチャースクールのなかま6人の油彩・水彩の絵画展)
4/11(火)搬入設営
4/12(水)~4/16(日)AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)
ギャラリー白雲
大阪市北区堂島2-2-23
・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より徒歩5分
・JR東西線「北新地」駅より徒歩5分
もちろん、無料です。

私は、油彩と水彩6点の予定しています。
大学の新学期スタートダッシュと重なって会場入りできる日時未定ですが、可能な限り会場に入りたいと思います。
みなさま、お時間見つけて、見に来てくださいね。
よろしくお願いします。
Img_20170308_0003

Img_20170308_0002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2017

絵画104 水彩「善き羊飼いの教会」

「善き羊飼いの教会」(水彩F10号532×460mm)

P000401111

1月に行ったニュージーランド、
サザンアルプスをバックに美しいテカポ湖の岸辺に建つ小さな石造りの教会。質素なだけに周囲の美しい自然にピタッとはまっています。少しピークが過ぎましたが、ルピナスの群生が所々にあり、旅行社の宣伝写真にもよく使われる人気の教会です。

今回は、透明水彩で描いてみました。
バックの山脈の色を抑えて、森の緑と対比させ、湖面を青と緑の絵の具で滲ませて神秘的な雰囲気を狙ってみました。もちろんルピナスも効かせて。

4月の絵画展に出品しますので、ぜひ本物見に来てください。

****************
今年の「なかま絵画展」(絵画教室の6人展)
4月11日(火)搬入設営(夕方だけ)
4月12日(水)~4月16日(日)
 たぶんAM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)かな?
ギャラリー白雲
大阪市北区堂島2-2-23 白雲ビル1F
・地下鉄西梅田駅より徒歩5分
・JR北新地駅より徒歩5分
こちら→
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/02gal.pak/03gal-tikamiti/03rental-gal/21-hakuun-hp/hakuun1a.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2017

「Hello's World」整理のお知らせ

私のホームページ「Hello’s World」
2001年9月29日から、15年少々維持してきました。
お陰様で、とっくに10万アクセスは超えたのですが・・・
一旦クローズして整理したいと思います。
必要な写真をまだダウンロードされてない皆様は、お早めにダウンロードしておいてください。4月以降での整理を予定しています。
Hello’s Word(Ver.4)はこちら→
http://hellos.world.coocan.jp/
なお、個人情報の問題より、4カテゴリーは閲覧登録された人限定公開としています。登録されていない人は、それ以外のカテゴリーのみ閲覧可能ですので、一度ご覧ください。
******〔整理にあたり〕******
●作成当時は、ネット環境がモデムを使ったダイヤルアップ接続(電話のジービーというの)
 ※今の人はADSLや光で、この化石的な遅さは経験が無いでしょうけど。
 ※私がS社に入社した3?年前は、そもそもパソコンが無かった。
●当時、ホームページ作成が流行りで、そこにプロバイダーが提供している「掲示板やカウンター、写真アルバムサービス」などを利用して、それなりの形に仕上げて開設。その後Ver.4まで改訂しました。
●時代が、
・ホームページから、作成やメンテが簡単なブログ。もっと簡単なmixi、Facebook、さらにツイッター、LINEなどのSNSへと変わり、主体もパソコンからスマホへと変化したこと。
・掲示板やカウンター、写真アルバムサービスが次々と廃止され、その都度別のサービスに移植してきましたが、プロバイダーのホームページサービスも怪しくなってきて(niftyさん大丈夫?)移植も厳しくなってきたこと。
・個人情報保護対応より、写真の掲載が難しくなったこと(私のホームページも閲覧登録者のみに限定し一般公開は中止)
などなど、時代に合わなくなってきたこと。メンテが難しくなってきたこと。閲覧登録者限定公開が有料サービスであること。などから、一旦クローズして整理します。
 ※既に、掲示板、カウンター、一部の写真アルバムはサービスが廃止されたため、当ホームページも停止しています。
************
以上、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2016

古道具

母親が亡くなってからもうすぐ4年。その母親が使っていた裁縫箱。たぶん私の生まれる前から和裁を仕事にしていたので、6~70年は経っているかも?処分しようと市役所の大型ごみに申し込んだけど、ふと閃いた!
→「そうだ、文房具入れにしよう!」

かなり痛んでいて、ガタも来ている、角は擦り減っている、塗装は剥げている・・・のだけど、細かい所が丁寧に仕上げてあり、隠し引き出しなど凝った造りが良い。

最近、夫婦で食事に行った地元で一番美味しい和食のお店で、古道具が渋い味を出していたのを思い出し、この裁縫箱なら“骨董品”で売れそう!それなら、再生して使ってみよう。

ということで、引き出しの剥がれをボンド止め。ガタのある引き出しに添え木のガイドを追加。蝋を塗って滑りを良く。綺麗に拭いて全塗装(得意の油絵具で、茶と黒に)。と手をいれると、味のある立派な古道具の完成。

よく使うものは上に、引き出しには、鉛筆・ボールペン、消しゴム、ハサミ・カッター、ホッチキス、メモ用紙・・・と、小さな引き出しが多い分、スッキリ収納できた。

A00042


A00051

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2016

へちもん酒器セット

冬は日本酒の美味しい季節!
ちょっと洒落た酒器みつけたので買ってしまった、2セット。
どちらも、信楽焼の“へちもん”。
「ふうがわり」という意味の信楽の古い方言だそうで、人の手に頼るところの多い焼き物で、ひとつひとつが個性的で同じものがない。
左は、南蛮刷毛目のセット、右が釉薬の紺碧の味のあるセット。

これに入れると、お酒が美味しくなりそうで、冬の夜が楽しみです。

A00032


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2016

絵画103 油彩「?」タイトル未定

油彩P12号(606×455mm)
タイトル「 ? 」・・・未定。
絵のイメージは、
北面の山桜に朝日が山越しに差し込みはじめ、ようやく山桜の一部にあたり始めたころ。
暗い北斜面の左上から春の光が届き、左上中程の山桜の先端が輝き始める。
「春が始動しはじめた北斜面」を対面の山の木々越しに切り取ってみました。

相変わらず、油絵を写真撮ると、うまく色味や質感が写りません。
来年4月の、グループ絵画展で本物見に来てくださいね。

※ 来年の絵画展は、4月12日(水)~16日(日)、堂島(北新地)ギャラリー白雲の予定です。
D001003


| | Comments (0) | TrackBack (0)

絵画102 水彩「柿」 

「柿」(水彩、F6(409×318mm)描いてみました。
元は、庭の柿の実と葉。葉が綺麗に色づいていたので、切取ってみました。
葉が3枚とも色づいた柿色でしたが、他の枝の葉がまだまだ緑だったこともあり、3枚の葉の色を、緑、黄色、柿色と描き分けて見ました。けっこう緑の葉が主張していて、そのお陰で後ろの“柿の実”の存在感が出てきたようです。

※ 来年の絵画展は、4月12日(水)~16日(日)、堂島(北新地)ギャラリー白雲の予定です。
A0007711


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2016

絵画101 油彩「瀬戸内にて」

7月の旅行で行った「香川県立東山魁夷せとうち美術館」の
ラウンジの窓越しに見える静かな海のイメージをバックにして、
絵画教室の6月のモデルさんを描いてみました。
穏やかな海や空と衣服の水色系に対して、部屋の壁を紫基調にしてみました(現実には珍しい色ですが、そこは絵画なら)
靴、ネックレス、唇は”赤”にしてアクセントにしています。
油彩P12号(606×455mm)

PS.
夏休みの宿題完成!と言いたいのですが、油彩の場合は、少し期間をおいて眺めていると、ああでもないこうでもない!と、つい加筆したくなります。もうしばらく保留です。

※ 来年の絵画展は、4月12日(水)~16日(日)、堂島(北新地)ギャラリー白雲の予定です。
S00020111


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2016

「なかま絵画展」終了

「なかま絵画展」閉幕しました。
来て頂いたみなさま、ありがとうございました。
お陰様で、盛況のうちに終わりました。

絵画展ムービーは、近日中に公開させて頂きます。
まずは、御礼まで・・・

写真は、今回出品した7作品
写真にすると雰囲気が出ないのが残念ですが・・・とりあえず
・竹に桜
M000441_2

・あじさい寺
M000451

・深山幽谷
M000461

・ヒマワリ
M000761

・ばら
M000541

・シンビジューム
M000551

・ハイビスカス
M000561

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2016

絵画100 鉛筆デッサン「人物画」

絵画教室での「人物デッサン」描いてみました。
いつものように、(15分デッサン+15分休憩)×4回×2日で、2時間。
ケント紙・4切(542×392mm)+鉛筆。
まだまだ未完成ですが、それなりに可愛く・・・

*********
絵画教室のメンバー7人による「なかま絵画展」
来週28日(火)~2日(土)です。
私は、7枚(油彩4点、水彩3点)出展します。
(この鉛筆デッサンは出展しません)

お時間あれば、ぜひお越しください。
よろしければ、来ていただける日時ご連絡いただければありがたいです。
*********
「なかま絵画展」
・日時 6月28日~7月2日 10時~17時(最終日は16時)
 (ただしビルの開いている間は入場可能です)
 (2Fロビーですので、通常20時過ぎまでは開いてます。もし照明が消えていたら1F受付で点けてもらってください)
・場所 薬業年金会館 2Fギャラリー
  大阪市中央区谷町6丁目5-4
 (地下鉄「谷町6丁目駅」C階段4番出口横のビル)

P00005


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2016

絵画99 水彩画「ばら」


水彩「ばら」(F6号 409×318mm)描いてみました。
6月28日~7月2日までのグループ絵画展用に、1枚追加です。
これで、水彩3枚、油彩4枚出展、予定終了です。

今回の「ばら」も水彩の滲みを利用して(水の力を借りて)花びらのグラデーションや、周囲の雰囲気を描いています。
油彩は”絵具の力”がありますが、水彩には油彩には無い水彩の良さがあります。
絵画展では、そのどちらも楽しんで下さい。

第4回なかま絵画展の案内は、
6月28日~7月2日まで、谷町6丁目「薬業年金会館2Fギャラリー」にて。(もちろん、無料です)
A0000311


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「第4回 なかま絵画展」のお知らせ

毎年開催しています「なかま絵画展」今年も開催します。
ご都合つきましたなら、ぜひお越しください。

なかま絵画展は、私が通っているアサヒカルチャーセンターの...
絵画教室のなかま6人で始めた絵画展です。
油彩・水彩、写実~抽象といろいろあります。

私の出展は、油彩4点と水彩3点の7点を予定しています。

<案内>
・第4回 なかま絵画展
・2016.6.28(火)~7.2(土)
 AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00)
  が、公式日程ですが、ビルの2Fロビーで行いますので、
 ビルが空いている時間は鑑賞可能です。
  通常、6.27(月)正午過ぎから展示しますので、PM4:00以降
 ならフライングで鑑賞できます。
  また、PM5:00以降でも、ビルの開いている時間までなら入場可能のようです。
・薬業年金会館 2F ギャラリー
  大阪市中央区谷町6丁目5-4
  (地下鉄谷町線・鶴見緑地線「谷町6丁目駅」C階段4番出口
   を出てすぐ左のビル)

P_0003b


Img_20160601_0004b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2016

絵画98 油彩「竹に桜」

 キャンバスの「桜」満開です(油彩F15号 652×530mm)
バックの竹が綺麗なので、覆いかぶさる枝垂桜の下に強調して少し太めにしてみました。桜も、満開過ぎるほど豪華に・・・
 ところが、実際は、樹齢300年の古木で、これほど勢いはないし、竹やぶも奥にあって細いものなんですが、そこは絵画で。

桜は、奈良県桜井市の「満願寺・八講桜」です。かなり豪華に強調していますので、実際に行くと・・・(念のため)
L00005111_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2016

絵画97 油彩「深山幽谷」 

 立山・黒部峡谷・欅平の印象(油彩P12号 606×455mm)
昨年の11月2日、富山マラソンの翌日、宇奈月温泉からトロッコ列車で黒部峡谷に行ったっ時の欅平の印象です。この日は残念ながら雨!ところが、この雨が手前の紅葉をくっきりさせ、奥の切り立った山には霧がかかり、幽谷の雰囲気でしたので絵にしてみました。
L00008111


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2015

絵画96 油彩「岩船寺」

 ずいぶん前になりましたが、6月28日近鉄奈良駅から浄瑠璃寺、岩船寺と周る26kmのマラニックで、岩船寺に立ち寄りました。
 ちょうど紫陽花が満開!(別名アジサイ寺と言われてます)本堂前の境内から紫陽花と池越しに重要文化財の三重塔が背の高い木立に囲まれて真正面に見えます。
 この絵の前に数点描いた後で、秋口から描きはじめたのですが、なかなか進まず。更に手元に置いておくと、ついつい加筆したくなるので終わりません。とりあえずこの辺りで一旦アップします。
油彩P12号 606×455mm

PS.
 絵画を写真に撮ると、実物どおりの色合いと迫力が出にくいのが残念です。来年6月末のグループ展に出そうと思いますので実物をぜひ。それまでに何度、加筆あることか・・・
L0000721

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2015

絵画95 油彩「ヒマワリ」

L0001111_3
下書きなしで、勢いに任せて描いてみました。
油彩P12号 606×455mm
理由抜き!で、まずご覧ください。

暑かった今年の“夏”
ギンギンに照付ける“太陽”
その非情な攻撃をも栄養に変えて、すくすく育った“ヒマワリ”
弾け飛ぶ“夏の元気!!”

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2015

絵画94 透明水彩「がくあじさい」

L0001811 透明水彩F4(333×242mm)
6月末に写真を撮って7月中頃に書き始めてからもう1か月半。
何度か完成!と思ったけどイマイチ気に入らない。部屋に置いて時々見ていたら、筆を入れたくなる。今度こそ完成(かも?)
 バックをぼかして緑色で手前の葉、赤(紫)系で奥の葉をイメージさせて、ガク紫陽花の装飾花(周りの大きい花(がく))を白く塗りのこし、真ん中の小さなあじさいの花を細かく描いたのだが、3つの描き方が違い過ぎてバラバラ!
 そこで、白抜きの大きい花(ガク)の色を濃く。中心の小さな紫陽花の花を水でにじませ、その上側に青系、下側に赤系を垂らして滲んだバックに近づけてみました。
 ようやく纏まってきたけど、もう少し部屋に寝かせてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«絵画93 鉛筆デッサン「リボンの女性」